忍者ブログ
英語を学んでいく足跡
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ランキング
↓ブログランキングに登録しました
参考になったら押してください☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
目次
文法編
  時制(現在形, 過去形, 現在進行形, 過去進行形, 現在完了形, 過去完了形, 現在完了進行形, 過去完了進行形)
  助詞(can, may, will, must)
  名詞, 動詞, 形容詞, 副詞, 冠詞
記法編
  スラッシュ(/), セミコロン(;), コロン(:), クオーテーションマーク, ハイフン(-), エンダッシュ(–), エムダッシュ(—), 括弧の順番, カンマ
単語編
 料理関係(野菜, 果物, 調理方法)
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

文法も少しずつ埋めていきたいと思います。
今回は過去形を扱います。過去形は特段説明もいらないのかな? とは思いますが一応。

使い方としては、過去のことを言及するときに使います。
基本的な形は原形の最後にedがついたものが多いです。作り方は後ほど。
先日取り上げた現在完了形も過去におこなわれていたことを表現していることもありますが、現在完了形は現在に焦点を当てているものでした。過去形はそういったことは全く考えず(考えていても表現されていない)に単純に過去のことを表します。だから、simple pastとも言われます。

そうはいっても、そのほかに特徴はないのかと言いますと、多少ながらあります。
例えば、「物語」の中の文章は過去形になっていることが多いです。我が家にある物語形の本もすべて過去形で書かれています。そんなに多くはないですが。専門書などは現在形ですね。
これは、日本語でも「~だった」と書かれているものも多いので直感的にも分かりやすいのではないでしょうか。

もう一つは「いつおこなったのか」という表現を含んでいることが多いと言うことです。this morningとかlast summerとかです。現在完了形は基本的にはいつおこなったのかを表すような表現は入りませんので、これも特徴の一つなのかなと思います。

上述した過去形の作り方ですが、haveやseeといった不規則に変化するものを除いて、
・基本的には原形の最後にedをつけます。
     ex) work→worked
・単語の最後がeで終わっている場合はその後にdをつけます。
     ex) save→saved
・アクセントがある母音+子音(w, yを除く)で終わっている場合には、子音を重ねてからedをつけます。
     ex) shop→shopped
・子音+yの場合はyをiに変えてedをつけます。
     ex) cry→cried
 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]