忍者ブログ
英語を学んでいく足跡
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ランキング
↓ブログランキングに登録しました
参考になったら押してください☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
目次
文法編
  時制(現在形, 過去形, 現在進行形, 過去進行形, 現在完了形, 過去完了形, 現在完了進行形, 過去完了進行形)
  助詞(can, may, will, must)
  名詞, 動詞, 形容詞, 副詞, 冠詞
記法編
  スラッシュ(/), セミコロン(;), コロン(:), クオーテーションマーク, ハイフン(-), エンダッシュ(–), エムダッシュ(—), 括弧の順番, カンマ
単語編
 料理関係(野菜, 果物, 調理方法)
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在完了形の第3回目はこういうときにはどうするの編です。

「過去形を使うべきか、過去完了形を使うべきなのか」に焦点を当ててみたいと思います。
日本語に訳すと両方とも「~した」となってしまうことも多く、迷いどころだと思います。

・現在のことと過去のことを同時に言う場合
 例としては、「鍵をなくしちゃったから、部屋に入れない」とかです。 鍵をなくしてしまったのは過去のことで、部屋に入れないのは現在のことですね。
 こういう、過去に起きてしまったことが、現在にも影響を与えている場合(部屋に入れない)は、過去完了形と現在形を使います。

 むしろ、どういうときに過去形なの? という方が疑問かもしれません。このケースの例としては、過去において、人や物や環境などを特定するような場合には、過去形になります。ちょっとわかりにくいですね。
 ex.)  Do you know who broke the window?
  のように、「誰が」やほかには「何が」「何を」とかそういうことを訪ねたりする場合などは過去形になります。この場合は、「誰が」という点に焦点が当たっているため、現在とのつながりが薄くなっているからだと思います。

・予想とか考えとか
 "I expected", "I thought", "I promised", "I knew"といった単語は現在完了形ではなく過去形になります。
 予想とか考えとか約束とかをこういう場合に使うときは、
 「予想してたよりも~だった」(予想していたとおり~だった)
 「思っていたよりも~だった」(思っていたとおり~だった)
 という使い方になるのではないでしょうか。そうすると、予想していたときから、事実が判明して実際はどうだったのか分かりませんが、現在は予想ではもはやなくなってしまっているため、現在との関係が薄くなってしまっているから過去形になるのではないかと思います。

・今日、今週などをつける場合
 「今日~した」という場合には過去形と過去完了形のどちらも使うことができます。しかし、ニュアンスが少し違います。
 Have you seen him this week.
 Did you see him this week.
例を出してみました。現在完了形の方では、「今週、彼に会った?」という意味ですが、例えば、木曜日とかにその台詞が言われたとします。月曜から木曜の現在までであっているか。という意味になります。一方、過去形の場合では、意味は同じですが、木曜日に言われたとしたら、火曜か月曜かわかりませんが、今週の、しかも早いうちに彼にあったか? という含みを持ちます。

 

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]